猫と健康の密接な関係!?

最近、ペットを飼ってみたいと思い始めて猫について調べてみるとおもしろい研究を見つけました!
そこで今回は、猫との暮らしにおける驚くべき幸福感と、その背後にある計り知れない猫の癒し効果についてご紹介します!
アニコム損保の調査によれば、猫と暮らし始めた人々の99.7%が幸福度の向上を実感しているそうです。それでは、猫の癒し効果に迫ってみましょう!

1. 猫の癒しがもたらす心理的効果

猫の癒しで怒りや不安がなくなり、幸福感に包まれる

猫を抱いたり、なでたりすることで分泌される「愛情ホルモン」オキシトシンは、心のバランスを整え、怒りや不安から解放され、幸福感に包まれます。この効果は人だけでなく、猫にも同様に作用することが科学的に示されています。

猫の癒しで人は孤独感から救われる

猫の行動やしぐさを観察することで、信頼感が生まれ、孤独感が癒されます。猫との共同生活は、恋人や子供との時間と同じような満足感を提供します。

猫の癒しはうつ病認知症の改善を助ける

猫の存在がうつ病の症状を改善し、認知症の不安を和らげるという研究結果もあります。猫とのふれあいは、心の健康に大きな影響を与えることが分かっています。

2. 猫がもたらす癒しの健康効果

猫の癒しには心臓・血管系に対する効果がある

猫と暮らすことが、心臓・血管系の疾患による死亡率を低減させることが研究により示されています。猫の存在が心臓血管疾患のリスクを軽減する手段として期待されています。

猫の癒しには血圧を安定させる効果がある

猫と触れ合うことで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制され、血圧が安定します。これにより、猫とのふれあいが心身の健康に与えるポジティブな効果が浮き彫りになります。

猫の癒しは体温を上げて免疫力を強める効果がある

猫をなでることで、リラックス効果が増し、免疫力を強化する効果が期待されます。特に、猫の喉をなでることで発せられる音の周波数が、副交感神経を活性化させ、免疫力を高めます。

3. 猫と暮らすことで子供が得られる効果

猫と暮らすと子供がアレルギーや喘息になるリスクが少なくなる

子供が猫と共に育つことで、アレルギーや喘息のリスクが低減するという研究結果があります。猫の微生物が子供の免疫システムを強化し、アレルギーに対する抵抗力を向上させると考えられています。

子供に猫の世話を任せると責任感と他人を思いやる気持ちが生まれる

子供に猫の世話をする機会は、責任感を養い、他人を思いやる気持ちを育む手助けとなります。猫とのコミュニケーションを通じて、子供たちは大人と同じくらいの責任感を身につけることができます。

4. まとめ

猫の癒し効果の素晴らしさを知って、さらに幸せに!

猫との暮らしには計り知れない癒し効果があります。
猫と触れ合うことで得られる幸福感は、ストレスや不安、孤独感を取り除き、心身の健康を促進します。
さらに、猫との共同生活は子供たちにも多くのメリットを提供します。
猫の魅力に触れ、これからも一緒に幸せな日々を過ごしましょう!