コーヒーの魅力と健康効果

ここ1~2年でコーヒーショップや珈琲専門店増えてますね。

流行りなのかもしれませんが、 今更ながらにコーヒーを求める人が増えているのだと思います。

そんな私も、去年くらいからコーヒーにやすらぎを与えてもらっています。

それまでは、1週間に1度程度飲むだけでしたが、 最近では、毎日1~2杯飲むようになりました。

そして、時々コーヒーショップの良いコーヒーも飲みます。

1杯、500円~1000円ですので、ランチと同等ですよね!

値段からすると、本当に必要なのかと思ってしまいますが、 止められません!!!

そのようなわけで、 今日はコーヒーの身体に対する効能について調べていました。

 

コーヒーは、98.6%が水でできている飲み物です。

コーヒーの主成分は水ですが、カフェインやポリフェノールなど健康にいい成分も含まれています。

コーヒーがからだにいい理由について5つ紹介します。

 

 

①すっきり集中したいときに

 

コーヒーに多く含まれるカフェインには覚醒作用があります。

すっきり集中したいときや、朝目が覚めてなかなかスイッチが入らないときにおすすめです。

ただし、過剰に摂取するとめまいや興奮、不安、不眠などの症状が現れる恐れもあります。

 

 

②太り気味でぽっこりしている人をサポート

 

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸は、 BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす報告がある成分です。

ただし砂糖やミルクが添加されているコーヒーは、カロリーや糖質が多いため飲み過ぎると太ってしまいます。

カロリーや糖質を抑えたいときは、ブラックコーヒーを選ぶとよいでしょう。

 

 

③毎日をサラサラで軽やかに

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は健康にいい効果が期待できます。

機能性表示食品として認められてもいます。

コーヒー由来クロロゲン酸類には、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されている成分です。

普段から味の濃い食事を好む方や太り気味な方、 お酒を多量に飲む方や野菜をあまり食べないという方にはコーヒーがおすすめです。

 

 

④冷えにより低下した血流を改善

 

コーヒーに豊富なクロロゲン酸は、 健康にいい効果が期待できます。

気温や室温が低いときなどの冷えにより低下した血流(末梢血流)を改善し、 低下した皮膚温(末梢皮膚温)の回復を助ける機能が報告されている成分です。

末端が冷えやすいという方や、夏場でもカーディガンが手放せないという方は、コーヒーを飲むのもよいでしょう。

 

 

⑤若々しく元気に過ごしたい方をサポート

 

コーヒーには、健康にいいポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールはコーヒーの香りや苦味、色のもとになる成分で、若々しく元気に過ごしたい方におすすめの成分です。

毎日の食事で手軽にポリフェノールを摂りたい方は、コーヒーから摂取するのもよいでしょう。

 

 

 

これらの理由から、コーヒーはからだにいい効果が期待できる飲み物です。

ただし、カフェインや糖分の摂取量には注意が必要であり、適量を守りながら楽しむことが大切です。

毎日コーヒーを飲んでいますが、 思っていたより良い効果が沢山あり良かったです。

これからも飲み続けてみようと思います。