男性の肌荒れ解消!原因と実践的な対策方法

今日も自転車を飛ばして駅から帰ってきました。
冬は、冷たい空気と乾燥で、顔が痛かったです。
去年まではマスクをしていたので気になりませんでしたが、
今年はかなり厄介です。
またマスクをすればいいのですが、
往復の自転車だけするのもコストが気になりますよね・・・
肌にいい方法がないか検討してみます。


実は、肌荒れって女性だけの悩みじゃないんですよね。
男性も実は肌トラブルに悩んでいることが多いんです!

そこで今回は、
「男の肌荒れの原因や対策方法」について徹底的に調査しました。
男性だって肌がツルツルでいた方が気分がいいですよね。

もて男肌とか、CMで昔あったなと思います。
少し古いですかね。。。

 

1. 男性と女性の肌の違いは?

男性は皮膚が厚く、女性にくらべると皮脂の分泌量が2倍以上と多い点にあります。 
また、肌のうるおいを維持する角層細胞の数が少ないため、女性に比べ水分が蒸散しやすいのです。
 結果、肌の水分量が少なくなりやすく、水分量を維持しにくいと言えます 。 
そのため、女性のようなみずみずしく透明感のある肌に見えにくいのです。

 

2.肌荒れを起こす原因と対策

肌荒れを引き起こす原因

1. 間違ったスキンケア

肌トラブルの最大の原因で、適切でないスキンケアになります。洗顔不足やゴシゴシと力強く洗ってしまうことは、
肌に負担をかけることになります。
正しいスキンケアのポイントを理解し、優しいケアを心がけましょう。

2. タオルや寝具が衛生的でない

清潔なタオルと寝具は肌の健康に欠かせません。雑菌やダニの繁殖を防ぐために、
こまめな洗濯や交換を心掛けましょう。

3. カミソリ負け

シェービング時の誤った方法や、カミソリの選び方によって肌荒れが引き起こされます。
正しいシェービングの手順や、肌に合ったカミソリを選ぶことが大切です。

4. 紫外線

紫外線は肌にさまざまなダメージを与えます。肌の保護機能を低下させ、乾燥やシミ、
しわなどの原因となります。外出時は日焼け止めを利用し、UV対策を徹底しましょう。

5. 生活習慣の乱れ

不規則な生活や不健康な食生活は、肌のターンオーバーを乱し、肌荒れの原因になります。
バランスの取れた食事と質の良い睡眠を心がけ、肌に必要な栄養を摂取しましょう。

6. 加齢

加齢により、皮脂分泌や保湿因子が減少し、肌の弾力やハリが低下します。
適切なケアや栄養補給で、加齢による肌の変化に対処しましょう。

7. 内臓不調

内臓の不調は肌荒れの原因となります。特に顔の特定の部位にできるニキビは、
内臓の不調が影響している可能性があります。食生活や生活習慣を見直し、内臓の健康を保ちましょう。

8. マスク

最近では感染症対策でのマスク着用が一般的ですが、摩擦や湿度が原因で肌荒れが起こりやすくなります。
清潔なマスクの使用や、適切なケアが必要です。

 

 

続いて、対策方法も
具体的に見ていきます。

1. スキンケアを行う

適切なスキンケアは肌荒れ防止の基本です。洗顔は優しく、保湿をしっかりと行いましょう。
また、シェービング時も丁寧な手入れが必要です。

2. 生活習慣を見直す

栄養バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠は肌の健康に大きな影響を与えます。
不規則な生活を改善し、健康な生活習慣を心がけましょう。

3. ストレスを解消する

ストレスは肌荒れの原因となります。
趣味やリラックスする時間を持ち、ストレスを解消する努力が大切です。

4. 寝具・タオルを清潔にする

清潔な寝具とタオルは肌にとって重要です。
こまめな交換や洗濯を行い、雑菌やダニの繁殖を防ぎましょう。

5. 皮膚科を受診する

自己ケアや対策が十分でない場合、専門の医師に相談しましょう。
肌トラブルの原因を専門的に診断してもらえます。

 

まとめ

肌荒れの原因と対策、
かなり調べるとでてきますね。
皆さんはこまめに対策されていますか?

正しいスキンケアと生活習慣の見直しで、肌の健康を取り戻しましょう。
お肌が喜ぶケアを実践して、自信のあるツルツル肌を手に入れましょう!

男性のは肌荒れ対策はなかなか大変ですね。
女性はすごいと思いました。
これからは、気をつけていきたいと思います。