健康を意識しているのに…

季節の変わり目のせいか、日頃の疲れが溜まっていたのか…

数年に一回しかできない口唇ヘルペスができてしまいました…

健康をテーマにしたブログを書いていて、気を遣っているつもりではいたのですが、できてしまったからには治すしかありません!!

たまーに口唇ヘルペスができてしまうのは、なぜか気になったのでヘルペスの原因や対処法、予防方法を紹介します!

 

 

なぜ口唇ヘルペスはできるのか

 

単純ヘルペスウイルスというウイルスに感染すると口唇ヘルペスになるようです。

口唇ヘルペスが出ている人の水ぶくれを触ってしまったり、唾液や涙液などでも感染するようです。直接ではなくてもコップやタオルなどを通して感染することもあるようです。

一度感染してしまうと生涯にわたり神経に潜伏し、発熱や疲労、ストレス、強い紫外線に当たるなどのことで免疫が低下してウイルスが活動を始めるようです。

健康な時は潜伏しているウイルスを免疫によって抑えているようです。

私はもう感染しているので、やはり健康に気を遣うのが一番ですね!

 

 

口唇ヘルペスができてしまったら

 

口唇ヘルペスができてしまったら、飲み薬や塗り薬で対処します。

これはヘルペスウイルスの増加を抑える効果のある抗ヘルペスウイルス薬を処方してもらいましょう。

ヘルペスウイルス薬はウイルスが増加している時に効果的なため、できるだけ早く処方してもらい、使用することが効果的だそうです。そうすることで、症状を軽減し、治癒までの時間を短くする効果が見込めるそうです。

再発を何度も繰り返す場合は医師に相談した方が良いと思います。

 

 

口唇ヘルペスができないように気を付けること

 

どれだけ調べてみても

・ストレスを溜めないこと

・栄養豊富な食事

・適度な運動

・疲れは溜めないこと

これに尽きます!

あとは少し疲れていたり、ストレスを感じる時には紫外線を避けると良いと書いてありました。

 

 

私はもう症状が出てしまっているので、しっかり健康に気をつけて早めに治るように祈っています…

治ったら日頃から気を付けていると思っている健康にもっともっと気を遣っていけたら良いと思います!

この年齢になると帯状疱疹も気を付けないといけなくなってくるので、同じような病気に罹らないように適度な運動、栄養豊富な食事に気を遣っていきます!