熱中症対策!

梅雨があけたのか、関東は毎日非常に暑くなっています。


ランニングも、習慣化できた気がしていますが、
最近はウォーキングになりつつあり、
頑張らないといけないと気合を入れています。

 

どうしても暑いと、クーラーの中から出るのが大変ですよね。
そして、一大決心をしてクーラーの無いところへ出たとしても、
10分~20分が限界になってしまいます。
しかし、身体にとっては、この暑さの中で運動するより、
クーラーの中の方がいいのではないかと思い、
熱中症対策を調べてみました。

 

熱中症とは、どうして起きるのか?

 

外的要因としては、


・気温が高い!
・湿度が高い!
・日差しが強い!
・風が弱い!
・急に暑くなった!

などが上げられます。

 

また、
内的要因としては、


・脱水症状!
・体調不良!
・高齢者!
・幼児!
・肥満!
・低栄養状態!

などがあるようです。

 

この外的要因と内的要因が合わさったときに、
激しい運動や、長時間屋外にいるなどをすると、
熱中症になるそうです。

 

対策としては、
・水分補給が一番ですが、
・塩分も必要です。

 

汗をかきすぎて、塩分、ミネラルが血液中に不足してしまうと、
熱中症の症状が現れるようです。


そのため、水よりスポーツドリンクが良いということですね。

 

その他の対策に、
・しっかりした睡眠
・栄養バランスの取れた丈夫な身体
というのがあります。

 

暑いとついつい水分に頼ってしまいがちですが、
食事をしっかりとり、
睡眠で身体を休めることにより、
強い状態の身体を維持しないとですね。

 

そして、熱中症っぽいなと思った際は、

無理をせず、日陰や涼しいところでしっかり休む!

これも重要ですね。

熱中症の症状は、身体に熱が蓄熱されてしまっている状態

のたま、すぐには改善しません。

完全に回復するまでしっかり休息を取ることが必要になります。

少し良くなったくらいで動き始めると、

結果倒れてしまうなんてことも多いみたいですね。

 

日本気象協会のHPが分かりやすかったので、
良かったら見てみてください。

https://www.netsuzero.jp/learning/le02


余談になりますが、
昔とあるすごい方が、
「何かに熱中している人は、熱中症にはならない、
 ぼうっとしていると、熱中症になる!」
と言っていました。
これだけで暑さ対策ができるわけではないですが、
気持ちは大切だなと思います。

あまり無理をしすぎることは良くないですが、

なんとかウォーキングにならず、

ランニングを続けます。

 

今日も頑張りたいと思います。